六輪生活

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ冬の準備を…

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





 11月も半ば、秋も深まってきました。
といっても我が家の周辺は、紅葉もまだまだ、イチョウなどはまだ半分ぐらい緑のままですが…。








 青獅子122号ZZ-Rもそろそろ冬支度です。

 冬に向かうといっても四ツ輪は昔の車ほど気を使うことは少なくなりましたが。

 今日は青獅子122号のウィンドウウォッシャー液を入替えました。
当地では真冬でも最低気温が氷点下になることは少ないんですが、一応-10℃対応ぐらいの濃度にしておきます。

画像


 ところで、この寒冷地用ウィンドウウォッシャー液2リッターを冬の前に一本買い、-10℃対応ぐらいの濃度で使うとほぼ一冬持ちます。
 春になって凍結の心配がなくなると後は水を補充するだけ。どんどん薄くなっていき、洗浄能力が全くなくなってきたと思ったら台所用の中性洗剤を一滴入れてやる。これ、入れすぎると泡だらけになったり、乾いたときにワイパーでふき取った部分以外のガラスが真っ白になってちと厄介。

 次の冬前に寒冷地用ウィンドウウォッシャー液を一本買う。

 ちゃんとしたウィンドウウォッシャー液以外のものを使うと洗浄能力がどうとか塗装が痛むとか、ワイパーゴムの劣化が早くなるとかいう人がいますが、セコロジストとしてこのやり方を○十年やってきました。 実用上全く問題はありません。

 明日はZZ-Rの冬支度です。


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CURRENT MOON

そろそろ冬の準備を… 六輪生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる